生涯学習e事典

 本e事典は2005年度から構築していますが、同時期に教育制度改革が進められており、生涯学習推進体制も変化しています。そのため、本e事典の一部に実状と合わない項目、内容が出始めています。ご活用いただく際には、各頁の登録年月日をご覧いただき執筆、登録された時期をご確認ください。

執筆者一覧
2006年7月18日現在



執筆者名中項目名称
青木康太朗 青少年教育施設における水辺活動
青木康太朗 ニュージーランドのウォーターワイズ
青柳育子 高校生の生活技術習得
青柳育子 高校生の介護に関する意識
青柳育子 高校の介護学習
青柳育子 初等・中等教育における出産・育児教育
青柳英治 図書館の経営
青柳英治 図書館の評価
赤尾勝己 読書教育の多様な実践と市民参加
秋山美和子 図書館における連携協力による地域づくり
秋山豊 カルチャーセンターにおける事業計画・立案
秋山豊 生涯学習活動としての英会話学校
浅井経子 研究課題・今後の生涯学習政策の方向と課題
浅井経子 成人の学習行動と学習ニーズ
浅井経子 生涯学習政策30年の軌跡
浅井経子 生涯学習推進計画作成ガイドライン−数値目標の設定−
浅井経子 生涯学習支援ネットワーク診断のためのガイドライン試案
浅井経子 生涯学習推進の効果・その1
浅井経子 生涯学習推進の効果・その2
浅井経子 生涯学習推進の効果 その3
浅井経子 学習相談
浅井経子 生涯学習支援技術の開発
浅井経子 コーディネート技法
安部耕作 キャリア教育のイノベーション
安部耕作 キャリア教育研究の課題
安部耕作 日本的経営とキャリアデザイン
安部耕作 近江八幡市の地域家庭教育支援
安部耕作 近江八幡市生涯学習社会づくり構想
安部耕作 近江八幡市のふるさと学習
安部耕作 近江八幡市の学校支援地域本部事業
阿部耕也 子どもの社会化と地域
阿部耕也 静岡県の実践事例:掛川市の生涯学習まちづくりと清見潟大学塾
阿部豊 北海道の生涯学習推進
阿部豊 北海道の生涯学習推進体制
綾牧子 子どもの学校外活動
綾牧子 児童の権利に関する条約
綾牧子 新エンゼルプランと生涯学習推進
綾牧子 ITを活用した生涯学習事業
綾牧子 ネットディと生涯学習
綾牧子 エル・ネット「オープンカレッジ」
荒谷信子 東広島市における生涯学習キャンパスの推進
飯田吉朗 大学公開講座
井浦政義 福岡県の生涯学習推進
池田秀男 新しい市民社会と生涯学習
池田秀男 ペダゴジイとアンドラゴジイ
池田秀男 パートナーシップとコラボレーション
石井英昭 愛知県における生涯学習インストラクターの活動と組織
石川昇 博物館と生涯学習
石川昇 博物館とボランティア
石田香里 授業支援ボランティアの現状と課題
石原留美 看護専門職者の生き方の構造
市川昌 映画教育と生涯学習
市川昌 知的財産(所有)権と生涯学習
市原光匡 研究課題・学習行動の理論化
市原光匡 成人期の理解と学習
井出久 生涯学習インストラクター
伊藤俊夫 社会教育行政
伊藤真希 華族が組織した成人学習の機会
伊藤真木子 ジェロゴジー(エルダーゴジー)
伊藤真木子 研究課題・オーラル ヒストリー
伊藤真木子 高齢者の人材活用事業
伊藤真木子 アメリカの高齢者教育
伊藤康志 再チャレンジ施策と生涯学習推進
伊藤康志 生涯学習eソサエティ
伊藤康志 IT戦略と生涯学習
伊藤康志 ネットコミュニティとコラボレーション
伊藤康志 生涯大学システム
伊藤康志 現代的課題の学習機会
糸賀真也 島根県親学プログラム
井内慶次郎 社会教育法−沿革−
井内慶次郎 社会教育法−総則−
稲越孝雄 青少年の交流学習
稲葉隆 東京都の生涯学習振興
井上講四 研究課題・これから求められる生涯教育(学習)研究の視点と内容
井上講四 地域における生涯学習推進30年
井上講四 生涯学習推進体制
井上講四 地域教育経営
井上講四 インターンシップ
井上講四 コミュニティ・スクール
井上講四 スクール・コミュニティ
井上豊久 メディア接触の問題と読書
井上豊久 安全・危機管理
井上豊久 生活体験学習の評価
井上伸良 研究課題・国公立社会教育施設の経営方式
井上伸良 公立社会教育施設経営と指定管理者制度
井上伸良 公民館における兼任職員の現状と態様
井上昌幸 自己点検・評価の技法
猪瀬清隆 栃木県の生涯学習推進
伊波鉄也 地域教育経営と学校教育
今西幸蔵 キー・コンピテンシーと「DeSeCo計画」
今西幸蔵 研究課題・災害と生涯学習研究−阪神淡路大震災の場合−
今西幸蔵 SDGsと生涯学習
今西幸蔵 生涯にわたる読書教育
今西幸蔵 学習活動促進支援の財政施策
今西幸蔵 生涯学習支援ファンドのシステム化
今西幸蔵 市民協働の視点による社会教育関係団体補助金
今西幸蔵 生涯学習振興ガイドラインとまちづくり
今西幸蔵 指定管理者制度
今西幸蔵 ファンドレイジング
今西幸蔵 大学とICT活用
今西幸蔵 生涯学習領域の広報・広聴
今西幸蔵 学びあい、支えあい事業
今西幸蔵 成人の健康学習
今西幸蔵 施設のコンセッション方式化
今西幸蔵 スペイン・バルセロナ市の市民大学
今西幸蔵 大学コンソーシアム京都
今西幸蔵 大阪市の生涯学習支援
今西幸蔵 泉北ニュータウン学会(地域学会)
今西幸蔵 ひょうごインターキャンパス
岩崎久美子 ラーニング・ツゥ・ビー
岩崎久美子 学習・秘められた宝
岩崎久美子 学習社会論
岩崎久美子 成人学習者のセグメントによる学習ニーズに応じた学習環境整備
岩崎久美子 先進諸国にみる少子高齢化と生涯学習振興
岩崎久美子 フランスの生涯学習支援
植木岳雪 大学生による地域の魅力の再発見:生涯学習のオンライン授業を通して
植木岳雪 生涯学習の種としての地形・地質
薄井伯征 秋田県大潟村の学社融合
内河大和 埼玉県子ども大学
内田忠平 国立オリンピック記念青少年総合センターの事業展開
内田忠平 青年団と日本青年館
内田忠平 青年団体−中央青少年団体協議会・青年団・修養団−
内田忠平 少年団体−子ども会・ボーイスカウト・ガールスカウト−
内山淳子 伊賀市比自岐地区における住民自治としての公民館活動
内山淳子 京都市の高齢者育児支援活動
内山淳子 答志島の寝屋子制度
内山淳子 答志島の藻場再生活動と地域の教育力
大島まな 放課後児童クラブにおける体力・耐性向上プログラムの効果
大島まな 子育て支援人材の育成と地域づくり
大島まな 大学と市民ボランティア
大島まな 指導者養成講座の内容と方法
大島まな 中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会
大西麗衣子 学習資源とネットワーク
大西麗衣子 出前講座
大野清恵 男女共同参画推進センター
大野清恵 男女共同参画施設と評価
大庭一郎 雑誌記事索引
大庭一郎 アメリカの公共図書館
大橋健治 町田市生涯学習インストラクターの会
大橋健治 町田市生涯学習インストラクターの学校支援
大橋眞 大学を核とした学びのコミュニティ
大橋眞 大学教養教育における対話型学習
大橋眞 生涯学習の導入教育としての大学教養教育
大橋眞 留学生との学習機会と大学教育の融合
大橋眞 大学教育ボランティアによる教養教育と世代間交流
大畑明美 住民の参加を促す行政の役割
大堀哲 博物館法
大堀哲 博物館
岡崎和貴 山形県の生涯学習推進
岡崎和貴 山形県の「遊学館&文翔館」
岡田純一 障がいのある人の理解と学習
岡田 純一 教育行政と大学の連携・協働
岡部守男 文部科学省教育映像等審査
岡本薫 OECDと生涯学習
岡本薫 変動する社会と生涯学習
岡本薫 教育基本法と生涯学習の理念
岡本薫 教育基本法と家庭教育
岡本薫 教育基本法と社会教育
岡本薫 スポーツ振興法
岡本薫 生涯学習行政の課題
岡本薫 生涯学習振興の政策目的
岡本薫 生涯学習振興の手法
岡本薫 放送・通信の融合と生涯学習
岡本薫 情報リテラシーと生涯学習
岡本薫 国立スポーツ科学センター
岡本薫 職業資格と生涯学習
岡本早智子 教師のリカレント教育
岡元眞理子 地域における子どもの文化活動と生涯学習
小川誠子 カナダの生涯学習支援
荻野亮吾 保護者の学校参加
荻野亮吾 社会的ネットワークの形成と生涯学習
荻野亮吾 ボランティア活動への参加の規定要因
荻野亮吾 公立図書館におけるボランティア活動
生越玲子 社会人の学びの場としての「ホイスコーレ札幌」
鬼本英太郎 ふるさとひょうご創生塾
加賀誠二 オペラ絵本と生涯学習
梶井祥子 多様化する家族と子ども
梶井祥子 親の離婚を経験した子どもたち
加藤いつみ 生涯学習におけるオカリーナ学習がはたす役割
加藤浩司 広島県の家庭教育支援のための学習プログラム
加藤浩司 広島県の放課後子ども教室支援事業「ワクワク学び隊」
加藤浩司 広島県の「遊び 学び 育つひろしまっ子!」推進プラン
加藤千佐子 生涯発達と生涯学習
加藤千佐子 青年期の理解と学習
加藤雅晴 青少年教育施設の指導系職員
加藤雅晴 社会教育指導員
加藤雅晴 子ども会活動
加藤雅晴 団体運営の方法
加藤美幸 全国体験活動ボランティア活動総合推進センター
加藤美幸 埼玉県の子育てアドバイザー制度
加藤由以 学芸員の養成
金子忠史 アメリカの技術予備教育(進路指導)
金田一幸 千葉県生涯学習情報提供システム『ちばりすネット』
上寺康司 佐藤一斎の生涯学習論
亀井浩明 確かな学力と生涯学習の基礎
亀井浩明 生活科と生涯学習の基礎
川井八重 介護予防と生涯学習
川井八重 リハビリテーションと生涯学習
神部純一 高齢者の自立と学習
神部純一 高齢者大学の学習者の特質
神部純一 精神的自立が高齢者の社会参加に及ぼす影響
神部純一 中国における高齢者の学習
神部純一 淡海生涯カレッジ
神部純一 滋賀大学「環境学習支援士」
菊川律子 ふくおか子育てパーク
菊川律子 子育てネットワーク IN ふくおか
木口雅也 コミュニティ・スクール研究の到達点と生涯教育論の視点から見た残された課題
岸田修 ひょうご冒険教育(HAP)
岸本睦久 リカレント教育
岸本睦久 国際機関等と生涯学習関連情報
北島泰雄 生涯学習支援者の種類
金明姫 韓国における高齢者のための生涯学習の現状と課題
金明姫 韓国における女性高齢者の識字教育
木村真介 家庭教育支援と地域の教育力
葛原生子 学習することの学習
葛原生子 アクション・ラーニング
葛原生子 「生活の質」と生涯学習
葛原生子 男女共同参画社会と生涯学習
葛原生子 女性のエンパワーメント
葛原生子 広島県立生涯学習センターの取り組みと課題
葛原生子 広島の生涯学習NPO:ラーニングネットひろしま
楠元町子 セントルイス万博における展示
久世均 デジタル・アーカイブと生涯学習
久世均 社会教育施設の情報化
久世均 岐阜県の生涯学習推進
久世均 岐阜県の生涯学習支援の情報化
工藤朝博 生涯学習を推進する目的と方策
工藤朝博 戦後の博物館施策と博物館の実態
久保田力 地域(地域社会)の教育力
久保喜邦 定年退職期の生涯学習
熊谷慎一郎 宮城県にみる震災復興期の図書館
熊谷愼之輔 学習者からみた放送大学の課題
熊谷愼之輔 中国の成人高等教育
栗原要子 小山市立図書館の農業支援サービス事業
畔柳和枝 対話としてのアート
畔柳和枝 アールブリュットの治癒と創造性−芸術教育の見地から
桑村(野村)佐和子 生涯学習支援システム
合田隆史 教育基本法
合田隆史 科学技術基本法
合田隆史 スポーツ基本法
合田隆史 教育振興基本計画
合田隆史 科学技術基本計画
合田隆史 スポーツ基本計画
合田隆史 文化芸術の振興に関する基本的な方針
合田隆史 生涯学習政策のイノベーション
合田隆史 社会教育法−沿革(2)−
合田隆史 ボランティアチームTASKI(たすき)―次世代生涯学習社会構築における学生団体の可能性
河内昌彦 地域福祉と生涯学習
小山忠弘 地域資源を活用したコミュニティづくりの実践
近藤裕子 看護師の生涯学習
近藤昌彦 国立大学法人における生涯学習支援
今野雅裕 生涯学習推進行政
今野雅裕 生涯学習にかかる行財政改革
今野雅裕 文化芸術振興の動向と課題
今野雅裕 職業能力開発と生涯学習振興施策
今野雅裕 生涯学習行政における政策評価
今野雅裕 コミュニティサービスと地域通貨
今野雅裕 PTA
今野雅裕 専修学校
今野雅裕 各種学校
今野雅裕 専修学校改革の動向と課題
今野雅裕 「生涯学習パスポート」と学習成果の認証
齊藤誠一 公共図書館の新たなニーズの発見とサービスの展開
斎藤哲瑯 少年期の理解と学習
斎藤哲瑯 子どもたちの日常生活
斎藤哲瑯 子どもたちの生活体験と家庭環境
斎藤哲瑯 いじめ問題と国の対策
斎藤哲瑯 家庭環境・親子関係と子どもたち
斎藤哲瑯 青少年と生活体験
坂井知志 研究課題・生涯学習専門施設以外での生涯学習支援
坂井知志 デジタル・アーカイブ
坂井知志 情報モラルと生涯学習
坂井知志 著作権と生涯学習
坂井知志 博物館と学社融合
坂口順治 メディオロジーの展開と学習
坂口順治 若者自立塾
坂口順治 職業能力開発
坂口順治 リーダー養成プログラム
坂口順治 小集団の学習法
坂口順治 イギリスのユース・ワーク
坂口順治 イギリスのコネクションズ
坂口緑 公共性と生涯学習
坂口緑 市民性の育成と生涯学習
坂口緑 コミュニタリアニズムと地域学習
坂口緑 研究課題・生涯学習とデモクラシー
坂本登 青少年教育とボランティア
坂本登 青少年と職場体験
坂本登 孤立する学習者の支援
坂本登 社会教育主事の役割
坂本登 公民館主事
坂本登 公民館
坂本登 派遣社会教育主事制度の歴史
坂本登 青年学級の歴史
阪本陽子 行政、NPOとの協働
柵富雄 生涯学習プラットフォーム
柵富雄 学習成果の活用支援方略
佐久間章 青少年とボランティア活動
佐久間章 社会教育行政と連携
佐久間章 コミュニティビジネス(CB)と生涯学習
佐久間章 社会教育主事の養成と登用
佐久間章 社会教育行政職員の実践力向上
佐久間章 青少年教育施設
佐久間章 少子高齢化と社会教育計画
佐久間章 北海道の生涯学習支援の情報化
佐久間章 大学における社会人対象公開授業の実践
桜庭望 地域課題とネットコミュニティ
桜庭望 インターネット市民塾
桜庭望 職業能力の向上とeラーニング
桜庭望 子ども放送局
桜庭望 学習相談におけるICT活用
桜庭望 青少年教育指導者研修とeラーニング
佐藤正 子どもメディアフォーラム
佐藤正 メディアを活用した放課後子どもプランの実践
佐藤裕紀 グルントヴィ
佐藤裕紀 冒険遊び場(プレーパーク)
佐藤裕紀 EUのグルントヴィ計画
佐藤裕紀 デンマークの生涯学習支援
佐藤裕紀 フォルケホイスコーレ
佐藤容子 子どもの読書活動の推進に関する法律
佐藤容子 「これからの図書館像」
佐藤容子 ユネスコ公共図書館宣言
猿田真嗣 地方分権の中の生涯学習推進
猿田真嗣 環境スキャニング
猿田真嗣 大学の役割と生涯学習
猿田真嗣 大学開放と評価
澤野由紀子 ユネスコの生涯教育論
澤野由紀子 北欧の生涯学習支援
塩谷久子 高齢期のQOL と生涯学習
塩谷久子 高齢期の生涯学習政策の動向
塩谷久子 熟年大学
塩谷久子 生活習慣病予防教育
志々田まなみ コミュニティ・スクールと学校支援地域本部の連携タイプと効果
志々田まなみ 社会教育関係職員研修の成果と課題
志々田まなみ アメリカ高等教育におけるサービス・ラーニング
志々田まなみ 広島県におけるファシリテーター支援ツールの開発と育成
志々田まなみ 広島県における市町の地域課題に対応した研修の方法と課題
篠崎明子 学習成果の評価と認証
篠原秀章 栃木県のふれあい学習の推進
柴田彩千子 NPOによる生涯学習支援
渋谷健治 青少年の自然体験活動
渋谷健治 自然体験活動が少年の情意面に与える影響
渋谷英章 フォーマルエデュケーション、インフォーマルエデュケーション、ノンフォーマルエデュケーション
清水一彦 アメリカの大学と単位認定制度
清水英男 学校教育と生涯学習
清水英男 市民協働参画行政システム
清水英男 趣味・教養型と社会貢献型を融合した参画型学習機会の提供事業―松戸市の「ふるさと発見創造講座」を中心として
清水英男 市民参画型生涯学習によるまち(地域社会)づくり計画
清水英男 公民館における今日的課題と解決の方向性
清水英男 平成20(2008)年告示の学習指導要領と生涯学習
清水英男 学社連携・融合の推進
清水英男 学校における地域人材活用
清水英男 大学における生涯学習関係カリキュラムの編成
下川雅人 視聴覚教育メディア
下川雅人 エル・ネットによる地域からの情報発信
下川雅人 eラーニングと生涯学習
下川雅人 インターネット活用教育実践コンクール
下川雅人 eスクール
下川雅人 エル・ネット
下山佳那子 公立図書館評価に関する実態調査の動向
庄子佳吾 青少年教育施設の家族参加型体験事業における参加者の特性
庄子佳吾 青少年教育施設における職員の専門性と力量形成
白石義孝 資格ナビゲーター
白石義孝 シニア世代と大学生がともに学ぶ大学授業
白木賢信 生活様式枠組と生涯学習研究
白木賢信 キャンプと青少年の生活技術習得
白木賢信 生涯学習関係答申の動向と課題−平成17年まで−
白山真澄 教員の学びとパースペクティブ変容
白山真澄 教職経験と社会人入学
鈴木克夫 大学の編入学制度
鈴木佳苗 子どもの読書の意義
鈴木眞理 社会教育施設
鈴木眞理 ボランティアと生涯学習
住岡英毅 高大連携
関貞雄 経済と生涯学習
関貞雄 文化と生涯学習
孫誌衒 国立国会図書館
孫誌衒 児童に対する図書館サービス
孫誌衒 障がい者に対する図書館サービス
大膳司 AO入試と生涯学習
田井優子 仕事移動診断−社会参加活動支援−
田井優子 子育て支援事業
村久夫 視聴覚センター・ライブラリー
立田慶裕 知識社会と生涯学習
立田慶裕 学習する組織
立田慶裕 キー・コンピテンシーと生涯学習
田中美子 大学と地域社会
谷川松芳 世代間交流と生涯学習
谷口智 県民プラザの高校生のためのボランティア体験講座
田根洋 さわやかちば県民プラザのボランティア活動の推進
綱河信一 Jプラン教員の生涯学習に関する意識
出相泰裕 成人の大学入学に対する阻害要因
出相泰裕 オーストラリアの生涯学習支援
出口寿久 和歌山県地域共育コーディネーターの現状−学校と地域の協働−
手塚健郎 文字・活字文化振興法
中恵真理子 教育資源としての社会人ボランティア
中恵真理子 コミュニティの知、体験知を活用した教養教育
永尾和樹 マスコミと生涯学習
永島茜 研究課題・文化芸術支援の在り方
永島茜 文化芸術と生涯学習
永島茜 フランスの文化政策
永島茜 フランスの学校外音楽指導員
永島茜 パリ市における音楽領域の生涯学習支援
中嶋克成 地域消防団員の教育ニーズ
中嶋克成 消防団員教育の質保証のための新「消防団大学」構想
中嶋克成 山口消防団大学の成果と課題
中村岩男 市町村の枠をこえた広域的な生涯学習活動
中村岩男 社会教育事業を支える市民スタッフの養成
中村岩男 地域の底力再生事業としての防犯活動への取り組み
中村正之 子どもの発達と遊び
中村正之 天体観測と生涯学習
中村正之 アメリカのチャータースクール
中村豊 朝の読書
中村豊 朝の読書の教育的価値
梨子千代美 家庭教育と父親
波塚章生 全国生涯学習・社会教育センター等協議会
南部広孝 中国の高等教育独学試験制度
西川万文 生涯学習推進センターの役割
西川万文 学習プログラム
西川万文 社会教育施設とボランティア
西出隆 情報格差と生涯学習
西野幸子 生涯学習の阻害要因としての上司の認識
西林一江 自己管理的学習
西村美東士 癒しと生涯学習
西村美東士 研究課題・新しい社会形成者の育成
西村美東士 新入社員育成の課題と方法
西村美東士 子育て学習の構造
西村美東士 子育てまちづくり参画と地場産業の振興
西村美東士 佐野市の市民参画による生涯学習推進
新田時也 体験型観光の効果
新田時也 静岡市立峰山小学校における郷土学習
根木昭 文化芸術振興基本法
根木昭 文化行政と生涯学習
野口和枝 女性のキャリア教育
野崎俊一 男性の生涯学習
野崎俊一 スウェーデンの生涯学習支援
野田豊子 地域の外国人を支援するボランティア活動
長谷川昭子 専門図書館
八田友和 学校教育と博物館の関係
八田友和 博学連携が子どもに与える影響
八田友和 博物館の教育
八田友和 コロナ禍における非来館型の博物館活用
八田友和 高校生による博物館図録の作成および付帯事業の実施
八田友和 高校生による博物館図録の作成−主体的・対話的で深い学びの実現に向けて−
八田友和 学校教育における博物館活用の実態と課題−国立歴史民俗博物館と学校教育との連携−
八田友和 兵庫県芦屋市の地域資源を活用した教育活動
八田友和 通信制高校における学校所在資料の教材化と活用方法の模索
八田友和 建築物全体を活用した親子参加型ワークショップの開発と実践
八田友和 手作り真弧ワークショップの実践
服部英二 家庭教育学級
服部英二 大学の社会貢献
服部英二 大学開放
馬場祐次朗 学習ボランティア
濱中昌志 北海道家庭教育サポート企業等制度
濱野和人 大学と学社融合
林幸克 高校生のキャリア意識
林幸克 高校生のボランティア学習
林幸克 高校生のボランティア学習−その2
林幸克 高校生の子ども劇場活動
林幸克 高校生の発達と規範意識・自尊感情の関連
林幸克 学校教育とボランティア活動
林幸克 高等学校におけるボランティア活動のあり方
林幸克 高校のボランティア活動支援体制
林幸克 学校の社会教育施設の利用に関する調査
林幸克 学校と博物館の連携−博物館の設置者の観点から−
原田亜紀子 高大連携による海外体験学習を中心とした開発教育プログラム
原田亜紀子 デンマークの若者アソシエーション
原田亜紀子 デンマークのユースカウンシルにおける若者の政治参加
原田卓 国際バカロレアPYPの探究学習で育まれるエージェンシーの生涯学習意識への影響
原義彦 市町村における大学の役割
原義彦 公民館と地域社会
原義彦 経営診断法
原義彦 事業評価の技法
春田和男 日本図書館協会と公民館・博物館に関する公益法人
春田和男 日本図書館協会の会員の種類と権利
坂直史 青少年のキャリア開発
坂直史 青少年育成施策大綱と生涯学習推進
坂直史 次世代育成支援対策推進法と生涯学習推進
坂直史 若者の自立支援
東雅宏 白山市の生活リズム向上プロジェクト
久井英輔 日本生涯教育学会における生涯学習研究30年
久井英輔 研究課題・大正〜昭和初期における生活改善運動?
久井英輔 社会教育行政に関わる住民ボランティアの意識
久井英輔 明治期における民間の学習活動
久井英輔 大正期における民間の学習活動
久井英輔 昭和期における民間の学習活動
久井英輔 昭和期のメディアと社会教育
肘井俊広 社会教育主事講習
平久江祐司 学校図書館
平田博教 社会教育実践研究センター
蛭田道春 社会教育委員
蛭田道春 社会教育の歴史−明治期
蛭田道春 江戸時代の社会教育
廣渡修一 大学開放と教員
藤本隆 社会教育施設への指定管理者制度の導入
藤原博史 高齢者大学における協調学習の有用性
藤原靖浩 中高生の地域ボランティア活動
藤原靖浩 中学生の参画型ボランティア活動
藤原靖浩 LAC法を用いた学習相談
藤原靖浩 防災教育活動を軸にした地域組織
藤原靖浩 総合的な学習の時間における防災教育
藤原靖浩 参加型ボランティア活動
ブストス・ナサリオ 公民館の歴史
二川薫 生涯学習関連財団
船木茂人 開かれた大学
船木茂人 博物館の自己収入
船木茂人 人材認証制度
古市勝也 研究課題・生涯学習社会の新しい社会教育施策の研究
古市勝也 スポーツ活動と社会教育
古市勝也 学習グループ・サークル
古市勝也 学習成果の活用
古市勝也 人材登録・活用システム
細井香 健康学習(ヘルス・ラーニング)
細井香 健康教育と生涯学習
前田寿紀 報徳会
真柄正幸 小学校教育と生涯学習
真柄正幸 小学校学習指導要領にみる生涯学習の基礎
真柄正幸 学・社・民の融合による教育の推進
真柄正幸 「総合的な学習の時間」と生涯学習
真柄正幸 マルチステークホルダーの連携・協働 ―新潟市アグリパークにおける実践―
牧野裕也 遠軽町ちゃちゃワールドにおける学社融合
松浦賢一 グローバル人材の育成のための青少年国際交流プログラム
松浦賢一 青少年教育施設における冬の体験活動プログラム−大学との連携−
松浦賢一 雪の性質を生かした自然体験活動指導者養成プログラム
松浦賢一 小規模自治体におけるコミュニティ・スクールの仕組みを活用した地域ぐるみによる防災・減災教育の推進体制の構築
松浦賢一 地域情報誌の作成を通した高校生の社会参画意識を醸成する教育プログラム
松浦賢一 被災経験を生かした児童生徒のレジリエンスの向上を図る防災教育プログラム
松浦賢一 避難所運営訓練を通した中学生のレジリエンスの向上を図る防災教育プログラム
松浦賢一 コミュニティ・スクールの活用による地域のレジリエンスの構築
松澤利行 コミュニティ・ビジネスと生涯学習
松澤利行 八潮市のまちづくり出前講座
松澤利行 「やしお元気ネット」
松下倶子 少年自然の家
松下倶子 独立行政法人国立青少年教育振興機構
松下倶子 国立青少年交流の家
松下倶子 国立青少年自然の家
松下倶子 団体・グループ活動におけるリーダーシップ
松下倶子 団体・グループ活動におけるメンバーシップ
松田公利 和歌山県立図書館「がん」情報提供の取り組み
松永由弥子 研究課題・家庭教育に関する学習支援の体系化
松永由弥子 イギリスの職業資格制度
松橋義樹 ボランティア・コーディネーター
松原明二 広島市ひと・まちネットワーク
松村恵子 女性の生涯発達と学習
松村恵子 助産師の生涯学習
丸山登 伝統文化関連の学習機会
水谷修 大学と社会教育施設の連携
水谷修 社会教育調査法
水谷和孝 生涯スポーツ・レクリエーション体験の効果
水谷和孝 スポーツボランティア活動
水谷和孝 高齢者体力つくり支援事業「ニューエルダー元気塾」
溝口千恵 人的交流の癒しの効果
薬袋秀樹 図書館法
薬袋秀樹 司書
薬袋秀樹 図書館
宮崎冴子 児童・生徒のキャリア形成
宮崎冴子 大学生のキャリア教育
宮崎冴子 学生の能力とキャリア形成
宮崎冴子 高齢期の理解と学習
宮崎冴子 ニートのための生涯学習支援
宮崎冴子 地域社会の学校教育支援
宮崎冴子 アクティブ・ラーニングとしての循環型教育
宮崎冴子 ESDのためのユネスコスクール
宮崎冴子 三重大学における初年次キャリア教育と熟議
宮崎冴子 三重大学における「いま、変える、大学の学び」の実践
宮崎冴子 ESD(持続可能な開発のための教育)の視点から実践するSDGs
宮地孝宜 学校開放講座
宮村裕子 放課後子供教室の展開と課題
村田智己 社会教育計画の立案
村田文生 図書館と生涯学習
森田希一 修養論
森本精造 「放課後子どもプラン」への期待
森本精造 飯塚市穂波地区の生涯学習支援
森山光良 デジタル情報と図書館
森山光良 図書館ネットワーク
文珠川雅士 心に響く美しい言葉
文珠川雅士 至福なる食育の時代
文珠川雅士 豊かな自然の恵みで「農作業」が人を育てる
文珠川雅士 和魂洋才のすすめ−写真の始祖・上野彦馬−
文珠川雅士 私の読書術
文珠川雅士 音楽療法活動
柳田雅明 研究課題・学習成果認証において社会的包摂をいかに実現するのか
柳田雅明 ヨーロッパにおける政策用語としての「生涯教育」と「生涯学習」
柳田雅明 イギリスにおける能力認証制度
柳田雅明 イギリスの「資格・単位枠組み」
柳田雅明 イギリスの高等教育入学準備教育
柳田雅明 イギリスの自立支援政策と成人向け大学進学準備課程
柳田雅明 イギリスの成人対象の補償学習機会
柳瀬美津子 「女性のための学びのひろば」の実践
矢野敬夫 さわやかちば県民プラザの東葛飾文化祭in県民プラザ
山内薫 生涯教育研究と質的研究法
山内薫 生涯学習/教育と日本語学習/教育
山内薫 ひとの生活と移動性を踏まえた「生涯にわたる言語学習」
山内薫 「生活から人生への視野の拡がり」を目的とする言語教育実践
山川肖美 ポートフォリオと生涯学習
山崎博樹 秋田県立図書館の公民館図書館支援
山崎浩之 栃木県における地域連携教員制度の成果
山澤和子 女性問題と話し合い学習
山澤和子 NPOと地域活動
山田明 NIE(教育に新聞を)でまちづくり
山田明 人権意識の涵養に資するサービス・ラーニングモデルの構築
山田明 アメリカのサービス・ラーニング
山田明 福岡県岡垣町における大学と行政の連携
山田明 筑前大島における学生による健康スポーツを通した地域活性化
山田明 筑前大島における学生による健康スポーツを通した地域活性化(II)
山田明 筑前大島における学生による健康スポーツを通した地域活性化(III)
山田明 学生による地域学への挑戦
山梨あや 今澤慈海の図書館論
山本和人 生涯学習振興・推進へのステップ
山本和人 生涯学習社会の構成要素
山本珠美 研究課題・科学・技術と生涯学習
山本恒夫 レジリエンス
山本恒夫 生涯学習事象理論
山本恒夫 生涯学習事象問題解明・解決技法
山本恒夫 生涯学習研究の対象と方法
山本恒夫 生涯学習事象・関係論
山本恒夫 事象と関係の理論
山本恒夫 公理論法
山本恒夫 要素・関係計算法
山本恒夫 事象問題解明・解決技法
山本恒夫 理論の有用性の検討
山本恒夫 生涯学習の概念
山本恒夫 生涯教育と生涯学習
山本恒夫 社会教育と生涯学習
山本恒夫 教育基本法と生涯学習
山本恒夫 高度生涯学習社会
山本裕一 食育基本法
山本裕一 社会教育財政
山本裕一 「新しい公共」と生涯学習推進
山本裕一 地方分権と生涯学習推進
山本裕一 地域支援と生涯学習
山本裕一 早寝早起き朝ごはん国民運動
山本裕一 子どもゆめ基金
山本裕一 子どもの居場所づくり
山本裕一 青少年教育施設の事業の新たな展開
山本竜司 社会教育専門職コンピテンシーの成人教育学的特質
横山幸司 地域政策と生涯学習政策
横山幸司 岐阜県恵那市の市民自治と生涯学習
横山幸司 (特)いわむら一斎塾の地域づくり
横山幸司 嚶鳴フォーラムからみる自治体と生涯学習関連フォーラム
吉武弘喜 学校教育改革と生涯学習
吉武弘喜 開かれた学校づくりと生涯学習
吉武弘喜 社会教育主事資格
吉田広毅 社会教育施設における情報通信機器・視聴覚教育設備
吉田広毅 視聴覚教育メディア研修カリキュラム
吉田広毅 教育メディア研修カリキュラム
吉田広毅 メディア活用の学習法
吉歳愛梨香 児童図書館の現在と未来像
米田博 生涯学習の視点で学社融合活動を展開
渡邊一久 企業内教育・研修
渡辺かよ子 オーストラリアにおけるメンタリング運動
渡辺かよ子 メンタリング運動
渡辺かよ子 広島市青少年メンター制度とメンタリング運動
渡邉康一 人間発見のコミュニティ・スクールの推進 〜地域と学校をつなぐ社会教育士としてのマネジメント〜
渡邉康一 新たな時代に向けたコミュニティ・スクールの導入 〜地域学校協働活動と地域の活性化〜
渡辺武和 青少年とキャンプ
Copyright(c)2005,日本生涯教育学会.Allrights reserved.