生涯学習研究e事典
 
登録/更新年月日:2013(平成25)年4月17日
 
 

生涯学習事象理論 (しょうがいがくしゅうじしょうりろん)

phenomena theory of lifelong learning
キーワード : 生涯学習事象、生涯学習、学習、学習人、仮説体系
山本恒夫(やまもとつねお)
2.生涯学習事象理論その2
 
 
 
 
  【説明】(続き)
 小項目「生涯学習事象理論その2」は「生涯学習事象理論その1」の続きで、添付資料「生涯学習事象理論その2」には第3章が収められている。
 第3章の構成は、次の通りである。
第3章 学習・生涯学習・レジリエンス
 第1節 学習(1 派生仮説、2 考え方と行動様式(考え方の構成要素、行動様式の構成要素)、3 可能性の検討)
 第2節 生涯学習(1 派生仮説、2 可能性の検討)
 第3節 レジリエンス(1 レジリエンスの説明、2 新たな定義と派生仮説、3 可能性の検討、4 デュラビリティ)
 添付資料:生涯学習事象理論その2
 
 
 
  参考文献
・山本恒夫「事象と関係の理論」(日本生涯教育学会「生涯学習研究e事典」)、2013年4月17日登録
・山本恒夫「要素・関係計算法」(日本生涯教育学会「生涯学習研究e事典」)、2013年4月17日登録
 
 
 
 
 



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