生涯学習研究e事典
 
登録/更新年月日:2013(平成25)年4月17日
 
 

生涯学習事象理論 (しょうがいがくしゅうじしょうりろん)

phenomena theory of lifelong learning
キーワード : 生涯学習事象、生涯学習、学習、学習人、仮説体系
山本恒夫(やまもとつねお)
3.生涯学習事象理論その3
  
 
 
 
  【説明】(続き)
 小項目「生涯学習事象理論その3」は「生涯学習事象理論その2」の続きで、添付資料「生涯学習事象理論その3」には、第4章以下の本文のほかに、仮説一覧、要素・関係計算法の仮説式一覧が含まれている。
 構成は次の通りである。
 第4章 学習活動(第1節 派生仮説、第2節 可能性の検討)
 第5章 学習成果の評価(第1節 学習成果の評価の説明、第2節 派生仮説、第3節 可能性の検討)
 第6章 学習成果の活用(第1節 学習成果の活用の説明、第2節 派生仮説、第3節 可能性の検討)
 付1 仮説一覧
 付2 要素・関係計算法の仮説式一覧
 なお、このうちの「付2 要素・関係計算法の仮説式一覧」は、利用の便を図るため、「要素・関係計算法」の仮説式一覧を転載したものである。
 添付資料:生涯学習事象理論その3
 
 
 
  参考文献
・山本恒夫「事象と関係の理論」(日本生涯教育学会「生涯学習研究e事典」)、2013年4月17日登録
・山本恒夫「要素・関係計算法」(日本生涯教育学会「生涯学習研究e事典」)、2013年4月17日登録
 
 
 
 
  



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