登録/更新年月日:2008(平成20)年11月21日 |
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生涯学習の支援を目指す学習プログラムの立案にあたっては、今後は特に、学習方法に着目する必要があると考えられる。 すでに識者が指摘しているとおり、生涯学習は単なる知識の獲得のみを目的とするものではない。今日の状況を考えるならば、環境問題や人権問題、さらには国際理解等々の社会的課題の解決が、人々の重要な学習課題となっている。こうした社会的課題の学習は、人々の相互の学びから導かれる「気づき」、意識の「変容」、そして具体的な問題解決に向かう「実践」や「活動」を通して深められてゆく。 したがって、学習の方法も、この共同性と実践性を意識し、学習者が学習課題に、主体的に関わっていく「参加型学習」を重視することが必要だと思われる。 br> |
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参考文献 |
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