登録/更新年月日:2010(平成22)年10月10日 |
|||||||||||||
|
|||||||||||||
|
|||||||||||||
1)【事例】 イギリスのロンドン市における成人学校の学習内容の構成を示してみよう。 【領域・内容】 【コース数】 【構成比】 【講座数】【構成比】 人文科学的領域 (999) (35.5) (4,455) (40.3) 哲 学 19 0.6 52 0.5 倫理・宗教等 24 0.8 66 0.6 文 学 34 1.2 13 1.2 言葉と文字 332 11.1 1,476 13.3 芸 術 590 19.8 2,723 24.6 社会科学的領域 (1023) (34.4) (3257) (29.4) 政治・法律・経済 127 4.3 398 3.6 商業・経営 112 3.8 354 3.2 労働・職業 99 3.3 337 3.1 社会学・社会問題 98 3.3 217 2.0 コミュニケーション 56 1.9 180 1.6 心 理 学 23 0.7 93 0.8 教 育 218 7.3 787 7.1 家事・家政 102 3.4 387 3.5 社会福祉 86 2.9 181 1.6 地理・歴史 85 2.9 269 2.4 人類学・民俗学 17 0.6 54 0.5 自然科学的領域 (642) (21.5) (1847) (16.7) 自然科学一般 15 0.5 50 0.4 数学・物理・化学 83 2.8 275 2.5 天文・地学等 26 0.9 64 0.6 生物・動植物 66 2.2 172 1.6 林 業 5 0.1 11 0.1 医学・薬学 50 1.7 93 0.8 工学・情報科学 353 11.8 1,083 9.8 交通・通信 44 1.5 99 0.9 総合的領域 (316) (10.6) (1509) (13.6) 国際理解 77 2.6 230 2.0 資源・エネルギー 14 0.5 17 0.2 美容・健康・スポーツ 176 5.9 1,119 10.1 その他 49 1.6 143 1.3 2)事例について 上記の例は、1980年代のロンドン市の成人学校における1年間の講座についてまとめたものである。その内容は、各科学領域および総合的領域がバランスよく構成されている。また、国・地域の特色や「総合的領域」等に時代の流れの方向性がみられる。 br> |
|||||||||||||
|
|||||||||||||
参考文献 ・関貞雄「地域生涯学習社会の具現化に関する一考察」神奈川大学心理・教育研究論集第21号、2002 |
|||||||||||||
『生涯学習研究e事典』の使用にあたっては、必ず使用許諾条件をご参照ください。 |
|||||||||||||
Copyright(c)2005,日本生涯教育学会.Allrights reserved. |