登録/更新年月日:2014(平成26)年11月10日 |
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【分析結果】 神戸市シルバーカレッジの学生に対して行った「生涯学習の学習方法に関するアンケート調査」の数値データを量的分析した結果、次のことが明らかになった。 (1)70歳以上の学生と69歳以下の学生について学びの達成感を比較すると、グループ学習を始める前の不安感は70歳以上の学生の方が高いが、グループ学習を終えた後の達成感はいずれの年齢層も高く、差はなかった。 (2)講義形式の授業とフィールドワークを伴うグループ学習について学びの達成感を比較すると、グループ学習の方が講義形式の授業に比べて学びの達成感が高かった。 (3)学生とグループ学習との出会いは、学びの新鮮さ、学友と学ぶ楽しさ、学びの達成感を生み出し、学生の活動的な生活に影響を与えていた。 次に、グループ学習を観察した記録とアンケート調査票の記述欄に書かれた言語データを質的分析した結果、次のことが明らかになった。 (4)人生経験豊富な学生が多様な考えや知恵を出し、互いに助け励まし合い、その結果、到底一人では達成できないような学習成果を挙げていた。これこそが高齢者のWisdom(英知)であり、グループ学習の相乗効果である。 (5)学生は、自己決定型のグループ学習は経験がなく不安であったが、学習を終えた後の心境は、「とても不思議でとても素晴らしく、楽しい学習の場だった」と記述している。それは、従来の学習方法に対する価値観の問い直し、意識変容の学習が行われた証である。 (6)「他人の意見を聞かない年代だけに協力する精神が大切」という記述にみられるように、自己主張はするが妥協点も見つける。そのバランス感覚がおとなの円熟した知恵である。 (7)学生は、サードエイジの生き方をグループ学習の中に見つけていた。それは社会参加をライフワークとする生き方であり、プロダクティヴ・エイジングの実践である。 (8)同じ目標に向かって一緒に学習した仲間の絆は、グループ学習をやり遂げたという達成感と満足感で強く結ばれていた。 【考察】 これらの分析結果から、高齢者である学生は、当初、授業は講師から教わるものという伝統的な価値観を有していたが、グループ学習との出会いが学習方法に対する意識を変容させ、高齢者のWisdom(英知)を生み出していた。したがって、高齢者大学における協調学習は、高齢者の学習意欲を高め、高齢者の活動力を生み出す「おとなの学び」に有用な学習方法であるといえる。 br> |
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参考文献 ・藤原博史「高齢者大学におけるフィールドワークを取り入れた協調学習の有用性」佛教大学大学院紀要教育学研究科篇、第42号、2014年 ・藤原博史「高齢者大学を卒業したシニアのプロダクティヴ・エイジングに関する研究」佛教大学教育学部学会紀要、第13号、2014年 |
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