登録/更新年月日:2006(平成18)年1月27日 |
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【期待される機能】 資格ナビゲーターはインターネット上で提供されるサービスなので、個人的な学習活動、とりわけ個人が自発的に目的意識を持って取り組む「自己主導的学習」"self-directed learning"に有効な学習ツールであると考えられる。必要な学習情報の項目の一例は前項に列挙したが、これに加えて、学習者同士の情報交換に寄与するネットワーク機能が必要であろう。 また、情報提供サービスに加えて、「さわやかちば県民プラザ」のようなオンライン学習サービスを提供することにより、一連の学習活動をすべてオンラインで行うことも可能となる。 【今後の課題】 インターネットにおける情報提供の要諦は「情報の鮮度」であるといっても過言ではない。すなわち、情報の更新を行い続けることによって、最新の状態を維持しておかなければならないのである。しかし、現実には、増え続ける情報に対して、データベースへの新規登録や更新作業が追いつかない場合がほとんどであり、資格ナビゲーターの限界を露呈してしまうことにもなりかねない。情報ボランティア等のマンパワーの活用が鍵となるであろう。 インターネット上で学習者同士の情報交換に寄与するツールとしては、BBS(電子掲示板)、チャット、メーリングリスト、ブログなどがある。しかし、いずれのツールも利用者の情報リテラシーのレベルの差異によって、誤解や誹謗・中傷などのコミュニケーション・ギャップを招いたり、個人情報の流出やウィルス感染などのリスクを伴う。 インターネット上のコミュニケーションを円滑に進めるためには、オンライン・コミュニティの特性をよく理解した、いわば「オンライン・ファシリテーター」のスキルを持った人材が不可欠であると思われる。 また、資格に関する学習相談の実施にあたっては、生涯学習相談の範疇を超えることも予想されるので、就職に関することは「キャリア・アドバイザー」、資格商法に関することは「消費生活相談員」などというように専門性を持った人材との相談ネットワークをオンライン上に構築することも可能であると思われる。 br> |
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参考文献 ・「さわやかちば県民プラザ」:http://www.clis.ne.jp 平成17(2005)年10月31日参照 ・熊谷愼之輔「放送大学にみる遠隔学習者の特性−自己主導的学習の観点から−」『日本生涯教育学会年報』第26号、平成17(2005)年 |
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