登録/更新年月日:2006(平成18)年12月9日 |
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【活用の目的】 1)学習の成果を学習者個人の生きがい・自己啓発・自己向上に生かす 2)学習の成果を学習者同士の仲間づくり、居場所づくり等に生かす 3)学習の成果を日常生活・職業生活等に生かす 4)学習の成果を地域づくり活動の企画者・指導者としていかす 5)学習の成果を地域ボランティア活動として生かす 【活用の事例】 ●1)個人の自己啓発やキャリアアップになどに生かす事例 ア.「学び・知り・理解する」喜びや楽しさなど、学習者個人の生きがいや自己実現に生かす。 イ.学習活動の継続、学習内容のレベルアップ、学習方法の改善等に生かす。 ウ.学んだ成果が日常生活の改善・向上に役立てる。 エ.資格や免許取得など職業、転職、再就職に役立てる ●2)学習者同士の仲間づくり、居場所づくりに生かす事例 ア.学習仲間による学習グループを結成し活動する。 イ.学習仲間と「創年のたまり場」をつくり活動する。 ●3)学習の成果を地域の発展に生かす事例 ア.学習の成果を発表・表現する(芸能等発表会、作品等展示会、Web上等掲載)。 イ.学習素材デジタル化等(学習ソフト)作成・掲載。 ウ.学習支援活動(a.行政等関係機関との協働による講座への参画、b.市民講座等の講師等、c.学習サポーターとしての学習活動の支援、d.学習サークルのリーダー、e.家庭教育、スポーツ活動等での指導員)。 エ.自主学習グループによる自主講座等の実施。 オ.学校の授業・部活動等への支援。 ●4)ボランティア活動に生かす事例 ア.地域福祉活動(点字・朗読サービス、福祉施設訪問)。 イ.地域美化活動(花いっぱい、リサイクル、公園・路地清掃)。 ウ.地域安心・安全活動(子ども見守り隊、地域パトロール)。 エ.文化活動支援(伝統芸能等の継承・指導)。 オ.住民交流活動支援(PTA・自治会活動、地域の祭り)。 カ.国際交流・貢献活動支援(日本語学習援助等)。 キ.スポーツ競技大会等でのボランティア。 br> |
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参考文献 ・文部省生涯学習局『地域における生涯大学システムの整備について−地域における生涯大学システムに関する研究開発報告書』平成9(1997)年6月 ・中央教育審議会生涯学習分科会(第27回)−配布資料4:『学習成果の評価・活用』平成15(2003)年12月8日 |
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