登録/更新年月日:2006(平成18)年1月27日 |
|||||||||||||
|
|||||||||||||
|
|||||||||||||
【システムの機能】 1)総合的な生涯学習のポータルサイト(兵庫県内の生涯学習への総合窓口) 2)情報提供機能の充実 3)学習支援機能の充実 ア.ステップアップ・モデル(講座マップ) イ.マイページの提供 ウ.eメールによる学習相談 エ.生涯学習ライブラリーの提供 4)「学びの達人クラブ」の拠点サイト ア.交流サロン(テーマ別の投稿広場「私のお勧め講座」「お勧め図書案内」) イ.学びのギャラリー(学習成果の発信) ウ.学習サークル交流機能 【システムの内容】 インターキャンパスは、生涯学習に関する情報の収集からライブラリーの閲覧、学習記録の保存や学習相談に至るまでの、各種の生涯学習活動をトータルで支援する「生涯学習のポータルサイト」をめざして構築されたものである。「ワンクリックで県民の皆さんの生涯学習を支えるポータルサイト」という考え方に立って、簡便性の高いシステムをめざしている。「講座を探す」「学びを記録する」「学習する」「交流する」「成果を発信する」などの機能が用意されている。 1)「講座を探す」 ア.講座情報の検索:各ページからの学習情報の検索が可能 イ.テーマ別の学習講座の一覧:ピックアップされたテーマ別の検索が可能 ウ.基礎から実践へのステップアップモデル:11の分野で講座モデルを分類 エ.地域ごとの情報提供:マイ地域として県内9地域の特色ある情報を提供 2)「学びを記録する」 ア.学習者によるマイページの使用:利用登録者による個人ページ作成が可能 イ.学習記録の保存:個人の学習参加や成果のポートフォリオが可能 ウ.学習スケジュールの作成:スケジュールカレンダーの活用が可能 3)「学習する」 ア.生涯学習ライブラリーの閲覧:各種の講座やシンポジウムの内容の発信 イ.ひょうごインターネットフォーラムによる情報発信 ウ.Web上での受講申し込み(一部) エ.学習相談:eメールによる学習相談を個々の登録者が回答 4)「交流する」 ア.学びの達人クラブ:各種講座の修了生や学習グループなどのためのサロン イ.学習グループの活動と交流の場:サークル内でのメーリングリストの利用 ウ.共有ファイルの活用:サークルのメンバー間で共有したいファイルの収録 5)「成果を発信する」 ア.オンラインギャラリー:HPでサークルが学習成果を発表することが可能 イ.学習コンテンツ(教材)の発信:サークルの学習コンテンツをHPで提供 ウ.学習意見の交換:生涯学習に関するさまざまな意見の交換が可能 こうしたサービスを進めていく上で、インターキャンパスは、高齢者など字の大きさに困る人などを対象として、字の拡大や背景色の変化が可能な機能も有する。 br> |
|||||||||||||
|
|||||||||||||
参考文献 ・http://www.hyogo-intercampus.ne.jp/ ・西谷美貴「兵庫県生涯学習情報提供ネットワークシステム『ひょうごインターキャンパス』について」(『生涯学習年鑑LINK』全国文化・学習情報提供機関ネットワーク協議会、平成15(2003)年) |
|||||||||||||
『生涯学習研究e事典』の使用にあたっては、必ず使用許諾条件をご参照ください。 |
|||||||||||||
Copyright(c)2005,日本生涯教育学会.Allrights reserved. |