登録/更新年月日:2011(平成23)年1月1日 |
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静岡市立峰山小学校の児童たちは,今回,児童たちが住まっている中山間地とは異なり,「海側」に位置する「蒲原」を訪問し,その土地の「歴史」や「生活文化」,また,蒲原の歴史を守って行こうとして活動をしているNPOの方々に触れたことで,おそらく,児童一人ひとりの「こころ」の中に,自分たちの「ふるさと」である中山間地への「おもい」が,なにかひとつでも芽生えたのではないであろうか。わたしは,平常,生活している地域とは異なる地域に出かけて行き,そこで生活している人たちとのコミュニケーションや,その地域の歴史などに触れることが,平常に住まっている地域の「よさ」の「再発見」につながると考えている。 静岡市立峰山小学校の先生方も,このような教育効果を期待されて,「山」ではなく,「海」に近い,旧宿場町に,児童を引率されたものと思われる。 海野茂学校長に,この点について,FAXでインタビューを行ったところ(平成20(2008)年11月27日), 「峰山小の子どもたちは,藁科川流域のことは,少しは知っていまが,安倍川流域の様子はほとんど知りません。 ましてや清水区の様子,新しく静岡市になった「蒲原」・「由比」地区のことについては,なおさら知りません。私たちは,子どもたちの見聞を広めるため,峰山から遠い「海」の近くに住んでいらっしゃる方々と交流をもつことで,私たちが住んでいる「山間地」の地域に「愛着」をもってもらおうと考えて,今回の見学を計画しました」(原文の通り)ということである。 著者としても,今回の,この経験が,児童たちが成長して,大人になったときに,自分たちの「ふるさと」に「ほこり」と「愛着」,「絆」が深まっていくようなきっかけになってくれればと,こころから願っている。 br> |
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参考文献 |
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