生涯学習研究e事典
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 本e事典は平成17年度から構築していますが、同時期に教育制度改革が進められており、生涯学習推進体制も変化しています。そのため、本e事典の一部に実状と合わない項目、内容が出始めています。ご活用いただく際には、各頁の登録年月日をご覧いただき執筆、登録された時期をご確認ください。

中項目一覧
平成18年7月18日現在

1 生涯学習論・理論
ラングランの生涯教育論
生涯教育・学習における「統合」
ユネスコの生涯教育論
ラーニング・ツゥ・ビー
学習・秘められた宝
OECDと生涯学習
リカレント教育
ローマ・クラブの限界なき学習
ケルン憲章
ノールズ
ハヴィガースト
クロス
ブルックフィールド
メジロー
メリアム
グルントヴィ
生涯教育・学習論における「統合」概念
 
フォーマルエデュケーション、インフォーマルエデュケーション、ノンフォーマルエデュケーション
学歴社会と生涯学習
学習社会論
知識社会と生涯学習
知識社会におけるイノベーションと生涯学習
学習する組織
変動する社会と生涯学習
新しい市民社会と生涯学習
公共性と生涯学習
市民性の育成と生涯学習
ヒューマン・キャピタルとソーシャル・キャピタル
ヒューマン・キャピタル
コミュニタリアニズムと地域学習
インテグレーション
プロダクティヴ・エイジング
 
ペダゴジイとアンドラゴジイ
ジェロゴジー(エルダーゴジー)
成人学習論
自己管理的学習
自己教育力
学習することの学習
経験学習
学習活動の相互依存モデル
アクション・ラーニング
癒しと生涯学習
「生活の質」と生涯学習
キー・コンピテンシーと生涯学習
キー・コンピテンシーと「DeSeCo計画」
レジリエンス
パラダイムの転換と生涯学習支援
生涯学習研究30年の軌跡と展望
日本生涯教育学会における生涯学習研究30年
生涯学習国際比較研究30年の軌跡と展望
生涯学習事象理論
生涯学習事象問題解明・解決技法
 
2 研究規範
生涯学習研究における理論と実践
 
知識社会学からみた研究のあり方
 
 
3 理論体系
生涯学習研究の対象と方法
生涯学習事象・関係論
 
比較教育と生涯学習研究
歴史研究と生涯学習研究
 
事象と関係の理論
 
 
4 研究規則
公理論法
命題知と方法知
 
線形論理と生涯学習研究
 
要素・関係計算法
事象問題解明・解決技法
 
5 研究方法
生涯学習研究におけるモデル構築
シミュレーションと生涯学習研究
生涯学習研究における定性分析
システム研究と生涯学習研究
 
ネットワーク研究と生涯学習研究
情報ネットワーク研究と生涯学習研究
線形科学と生涯学習研究
非線形科学と生涯学習研究
マルコフ過程と生涯学習研究
 
地域調査研究法
実践参加調査研究法
生活様式枠組と生涯学習研究
教員社会学と生涯学習研究
ナレッジ・マネジメント研究と生涯学習研究
 
6 研究課題
研究課題・新しい社会形成者の育成
研究課題・これから求められる生涯教育(学習)研究の視点と内容
研究課題・生涯学習社会の新しい社会教育施策の研究
研究課題5
研究課題・今後の生涯学習政策の方向と課題
研究課題7
研究課題8
研究課題:家庭教育と生涯学習
研究課題・災害と生涯学習研究−阪神淡路大震災の場合−
 
研究課題9
研究課題・NPOと生涯学習
研究課題・生涯学習とデモクラシー
研究課題・学習成果認証において社会的包摂をいかに実現するのか
研究課題・オーラル ヒストリー
研究課題・学習行動の理論化
研究課題・国公立社会教育施設の経営方式
 
研究課題・科学・技術と生涯学習
研究課題・大正〜昭和初期における生活改善運動?
研究課題18
研究課題・家庭教育に関する学習支援の体系化
研究課題・地域教育経営は生涯教育の生命線になれるか〜「地域教育経営」の意義と可能性〜
研究課題・文化芸術支援の在り方
研究課題22
研究課題・生涯学習専門施設以外での生涯学習支援
研究課題24
研究課題25
 
 

 
1 生涯各期の教育・学習/学習者の特性と生涯学習
生涯発達と生涯学習
乳幼児期の理解とその支援
少年期の理解と学習
子どもの社会化と地域
子どもの学校外活動
子どもの発達と遊び
子どもの読書の意義
子どもたちの日常生活
子どもたちの生活体験と家庭環境
いじめ問題と国の対策
多様化する家族と子ども
家庭環境・親子関係と子どもたち
親の離婚を経験した子どもたち
少年期の教育と通学合宿
山村生活体験学習
地域における子どもの文化活動と生涯学習
青少年教育と生涯学習
青少年教育とボランティア
青少年とボランティア活動
青少年の自然体験活動
自然体験活動が少年の情意面に与える影響
冬季自然体験活動の教育的効果
青少年と生活体験
青少年と職場体験
青少年のキャリア開発
児童・生徒のキャリア形成
青少年の自然体験活動と野外教育
青少年教育とオリエンテーリング
青少年の野外教育の成果
野外教育の日常生活への影響
青少年とキャンプ
キャンプと青少年の生活技術習得
青少年の組織キャンプの目的と生活技術習得
組織キャンプと仲間づくり
組織キャンプ参加者の声かけ
組織キャンプにおける参加者の声かけの効果
青年期の理解と学習
青少年と自己
青年期の精神的自立とひきこもり
中高生の地域ボランティア活動
中学生の参画型ボランティア活動
高校生のキャリア意識
高校生のボランティア学習
高校生のボランティア学習−その2
高校生の子ども劇場活動
高校生の生活技術習得
高校生の大学選択と自己実現
高校生の介護に関する意識
高校生の介護意識
青年と学習活動
青少年の交流学習
青年期の学習動機づけ
青少年教育施設受入事業からみた野外教育プログラム
高校生の発達と規範意識・自尊感情の関連
青少年の自立とボランティア活動
親子の関わりと生活リズムの変化
グローバル人材の育成のための青少年国際交流プログラム
 
成人期の理解と学習
成人の学習行動の形成
成人の学習行動と学習ニーズ
生涯学習普及の動向
成人の大学入学に対する阻害要因
エンパワーメントと生涯学習
生涯学習活動と余暇の関連性
職業人の生涯学習
社会人学生の学士力
大学生と地域社会
大学生のキャリア教育
学生の能力とキャリア形成
新入社員育成の課題と方法
女性の生涯発達と学習
男女共同参画社会と生涯学習
女性のキャリア教育
女性のエンパワーメント
乳幼児を育てる母親の学習活動
子育て学習の構造
乳幼児を育てる母親の学習環境
モンスターペアレント
男性の生涯学習
定年退職期の生涯学習
高齢期の理解と学習
高齢者の自立と学習
高齢期のQOL と生涯学習
高齢者大学の学習者の特質
高齢者の学習活動と経費
世代間交流と生涯学習
読書教育の多様な実践と市民参加
生涯にわたる読書教育
成人の読書活動と読書力
大学に正規入学したシニア学生の意識
大学に正規入学したシニア層の学習とその後の人生
高齢者の自己管理的学習に関する評価と統制の所在
生涯学習の阻害要因としての上司の認識
メンタリングとジェンダー
 
教師の生涯学習
教師のリカレント教育
教員のキャリア教育
教師の資質向上
大学生の自己成長に取り組む教員のための支援
ニートのための生涯学習支援
看護師の生涯学習
看護学生の入学時の特徴
助産師の生涯学習
助産師の生涯学習とその支援
看護専門職者の生き方の構造
介護を学ぶ社会人の介護意識
地域福祉と生涯学習
障がいのある人の理解と学習
孤立する学習者の支援
発達障がい児の行動と支援
生涯学習/教育と日本語学習/教育
介護福祉士養成教育を受ける社会人学生の意識変容
 
 
2 生涯学習と教育
生涯学習の概念
生涯教育と生涯学習
 
社会教育と生涯学習
学校教育と生涯学習
 
家庭教育と生涯学習
生涯学習時代における家庭教育のあり方
家庭教育と父親
保護者の学校参加
 
3 生涯学習支援の法と行政
教育基本法
教育基本法と生涯学習
教育基本法と生涯学習の理念
教育基本法と家庭教育
教育基本法と社会教育
教育基本法における義務教育の目標
社会教育法−沿革−
社会教育法−総則−
平成20年の社会教育法改正
20年の社会教育法改正と学習成果の活用
20年の社会教育法改正と家庭教育
20年の社会教育法改正とコミュニティ形成
図書館法
博物館法
20年の博物館法改正
科学技術基本法
スポーツ基本法
スポーツ振興法
文化芸術振興基本法
文字・活字文化振興法
食育基本法
子どもの読書活動の推進に関する法律
児童の権利に関する条約
青少年育成施策大綱と生涯学習推進
次世代育成支援対策推進法と生涯学習推進
教育振興基本計画
科学技術基本計画
スポーツ基本計画
文化芸術の振興に関する基本的な方針
新エンゼルプランと生涯学習推進
再チャレンジ施策と生涯学習推進
生涯学習推進行政
社会教育行政
社会教育財政
生涯学習推進行政と社会教育行政
生涯学習にかかる行財政改革
社会教育行政と連携
一般行政と教育行政の役割分担と連携・協力
教育委員会における社会教育行政の位置
社会教育行政の現状と課題
生涯学習行政の課題
生涯学習行政の再構築
高齢期の生涯学習政策の動向
生涯学習政策30年の軌跡
地域における生涯学習推進30年
1960〜1990年代の高齢者教育施策
図書館の設置及び運営上の望ましい基準
学校図書館法の解説
生涯学習振興と博物館行政
スポーツ行政と生涯学習
スポーツによる健康づくり施策
文化行政と生涯学習
文化芸術振興の動向と課題
2008年の図書館法改正
公立図書館の設置及び運営に関する基準案(1973)の規定・数値目標
 
生涯学習振興・推進へのステップ
生涯学習社会の構成要素
生涯学習関係答申の動向と課題−平成17年まで−
生涯学習推進体制
生涯学習支援システム
生涯学習支援ネットワーク
学習資源とネットワーク
職業能力開発と生涯学習振興施策
教育振興基本計画と生涯学習推進
教育振興基本計画と社会教育計画
生涯学習政策のイノベーション
生涯学習政策におけるスキルとモラル
パートナーシップとコラボレーション
「新しい公共」と生涯学習推進
地方分権と生涯学習推進
地方分権の中の生涯学習推進
地域政策と生涯学習政策
人口減少時代における子供・子育て支援政策
学習活動促進支援の財政施策
生涯学習支援ファンドのシステム化
市民協働の視点による社会教育関係団体補助金
「放課後子どもプラン」への期待
生涯学習宣言都市
行政、NPOとの協働
ガイドライン全体構造の中の生涯学習振興ガイドライン
生涯学習振興ガイドラインとEUの生涯学習政策
EUの生涯学習政策とガイドライン
生涯学習振興計画実施のためのガイドライン
評価を前提とした計画策定のためのガイドライン試案
生涯学習推進計画作成ガイドライン−数値目標の設定−
生涯学習支援ネットワーク診断のためのガイドライン試案
生涯学習振興ガイドラインとまちづくり
生涯学習振興ガイドラインと地方行政
生涯学習振興ガイドラインと子育て支援
社会教育施設の指導系職員が持つべき専門的な知識・技術ガイドライン試案
学校と地域の連携を円滑に行うためのガイドライン作成について
県社会教育行政におけるガイドラインの事例
市民活動センターにおける事業評価に関わるガイドラインの検討
生涯学習振興行政とガイドライン
公立図書館の設置及び運営上の望ましい基準(案)1972,73
住民の参加を促す行政の役割
障害者差別解消法と生涯学習
都道府県における図書館政策の現状と課題
市民協働参画行政システム
 
生涯学習振興の政策目的
生涯学習振興の手法
指定管理者制度
指定管理者制度と社会教育施設
指定管理者制度導入と文化施設
公立社会教育施設経営と指定管理者制度
指定管理者制度に対する期待と課題
指定管理者としての地方公社
生涯学習推進行政の一般行政化と指定管理者制度
市場化テスト
PFI
NPM
生涯学習行政における政策評価
社会教育行政評価
社会教育計画の策定と評価
生涯学習推進の効果・その1
生涯学習推進の効果・その2
生涯学習推進の効果 その3
生涯学習推進の効果 その4
生涯学習推進の効果 その5
生涯学習支援ネットワーク診断のためのチェックリスト
 
 
4 生涯学習eソサエティ
生涯学習eソサエティ
IT戦略と生涯学習
情報化政策と生涯学習推進
ウェブの進化と生涯学習
視聴覚教育と情報教育
視聴覚教育メディア
メディオロジーの展開と学習
ネットコミュニティとコラボレーション
若者の「情動」とeラーニング
通信教育と生涯学習
放送・通信の融合と生涯学習
大学とICT活用
放送大学
放送大学の学習センター
学習者からみた放送大学の課題
マスコミと生涯学習
メーリングリストと学習コミュニティ
情報社会における子育て支援
地域課題とネットコミュニティ
ICT活用の学習者コミュニティの形成
エル・ネットによる地域からの情報発信
自作地域映像配信サイトのユーザビリティ
ハイパートレールの知識構成への効果
ハイパートレールの構成
生涯学習における人材育成・能力開発とICT
デジタル時代に対応した教育メディア研修
 
学習情報とその提供
学習情報ネットワーク
地域情報ネットワーク
生涯学習支援情報の活用
学習情報提供システム
教育情報ナショナルセンター(NICER)
eラーニングと生涯学習
ヒューマンeラーニング
ITを活用した生涯学習事業
デジタル・アーカイブ
インターネット活用教育実践コンクール
デジタル・アーカイブと生涯学習
インターネット市民塾
ITサロン
職業能力の向上とeラーニング
ネットディと生涯学習
eスクール
エル・ネット
エル・ネット「オープンカレッジ」
学習メニュー方式とエル・ネット「オープンカレッジ」
子ども放送局
子どもメディアフォーラム
文部科学省教育映像等審査
映画教育と生涯学習
 
情報リテラシーと生涯学習
メディア・リテラシーと生涯学習
情報活用実践力の育成
情報モラルと生涯学習
著作権と生涯学習
社会教育施設と著作権
知的財産(所有)権と生涯学習
個人情報保護と生涯学習
情報格差と生涯学習
社会教育施設の情報化
生涯学習領域の広報・広聴
社会教育施設における情報通信機器・視聴覚教育設備
情報社会における生涯学習支援者の役割
図書館と情報活用能力
デジタル情報と図書館
図書館司書養成とeラーニング
eラーニング活用の学習の特徴
メディア接触の問題と読書
広島市立大学における社会人の学び直し英語eラーニング講座1
広島市立大学における社会人の学び直し英語eラーニング講座2
社会人対象英語eラーニング講座におけるgood learners
eラーニング指向のwebパッケージ
 
5 学習相談
学習相談
学習相談におけるICT活用
LAC法を用いた学習相談
 
仕事移動診断−就労支援−
仕事移動診断−社会参加活動支援−
 
資格ナビゲーター
大学キャンプ実習におけるキャンプカウンセリング
 
 
6 学習機会・資源
生涯学習を推進する目的と方策
まちづくりと生涯学習
地域(地域社会)の教育力
「家庭・学校・地域の連携協力推進事業」の現状と課題
生涯学習推進とプラットホーム
地域教育経営
地域教育経営と学校教育
地域支援と生涯学習
地域再生と生涯学習
地域における生涯学習社会の建設
超高齢化地域の生涯学習推進
地域について学ぶことの意義
学びあい、支えあい事業
生涯大学システム
熟年大学
コミュニティ・カレッジ
高齢者大学における協調学習の有用性
出前講座
多元参加型学習コミュニティと成人学習講座
学んだことを生かす「市民大学」
コミュニティサービスと地域通貨
コミュニティビジネス(CB)と生涯学習
コミュニティ・ビジネスと生涯学習
経済と生涯学習
男女共同参画による地域づくり
子育て支援事業
地域における子育て支援
家庭教育学級
家庭教育支援と地域の教育力
子育てまちづくり参画と地場産業の振興
父親の子育て参加意識を高めるプログラム
子どもの安全・安心と地域
安全・危機管理
早寝早起き朝ごはん国民運動
山村留学の課題と可能性
子どもゆめ基金
子どもの居場所づくり
放課後児童クラブにおける体力・耐性向上プログラムの効果
冒険遊び場(プレーパーク)
若者の自立支援
若者自立塾
職業能力開発
キャリア教育と生涯学習
キャリア教育のイノベーション
キャリア教育研究の課題
キャリア教育と企業の教育CSR
日本的経営とキャリアデザイン
転職と生涯学習
学習機会の構造化
現代的課題の学習機会
健康学習(ヘルス・ラーニング)
健康教育と生涯学習
生活習慣病予防教育
成人の健康学習
女性の健康教育
女性問題と話し合い学習
介護予防と生涯学習
高校の介護学習
リハビリテーションと生涯学習
農業生涯学習
環境教育と生涯学習
ジオパークと生涯学習
環境教育と道徳教育
環境スキャニング
生涯学習と人権教育の新たな役割
人権教育と地域づくり
人権教育のシステム的展開
国際理解教育と生涯学習
消費者教育.と生涯学習
学習情報提供と学習相談に関する学習
自然環境の教育機能
日本語教育と生涯学習
富士山と日本人の心
心に響く美しい言葉
至福なる食育の時代
文化と生涯学習
文化芸術と生涯学習
伝統文化関連の学習機会
対話としてのアート
鑑賞教育の現状と課題
アールブリュットの治癒と創造性−芸術教育の見地から
生涯学習におけるオカリーナ学習がはたす役割
音楽分野のキャリア形成としての教育・社会貢献活動
シニア・アンサンブル団員による音楽的ライフストーリー
古文書学習と地域活動
天体観測と生涯学習
スポーツ活動と社会教育
生涯学習振興とスポーツ
大学生と健康・スポーツ
体験型観光の効果
生涯発達とメンタリング
人的交流の癒しの効果
地域における読書推進活動
図書館の観点からみた社会教育事業の在り方
人口減少社会の再定義と生涯学習・教育の課題
NIE(教育に新聞を)でまちづくり
子育て支援人材の育成と地域づくり
地域素材を活用した自然体験教育
ジオパーク活動による地域づくりと生涯学習
住民の文化交流活動と地域活性化
防災教育活動を軸にした地域組織
趣味・教養型と社会貢献型を融合した参画型学習機会の提供事業―松戸市の「ふるさと発見創造講座」を中心として
市民参画型生涯学習によるまち(地域社会)づくり計画
公民館における今日的課題と解決の方向性
 
学校教育改革と生涯学習
小学校教育と生涯学習
中学校教育と生涯学習
高等学校教育と生涯学習
確かな学力と生涯学習の基礎
学ぶ意欲を向上させる学校教育
学校教育における社会的資質、能力、態度の形成
生活科と生涯学習の基礎
平成20(2008)年告示の学習指導要領と生涯学習
小学校学習指導要領にみる生涯学習の基礎
高等学校指導要領にみる生涯学習の基礎
初等・中等教育における出産・育児教育
開かれた学校づくりと生涯学習
学社連携と学社融合
学社連携・融合の推進
地域との協働による開かれた学校づくり
学校支援地域本部の在り方
学校支援地域本部のあり方と課題
学習する組織としての学校支援地域本部
コミュニティ・スクールと学校支援地域本部の連携タイプと効果
学校支援地域本部事業と連携したコミュニティ・スクール
学・社・民の融合による教育の推進
学社連携の思想と実践
地域社会の学校教育支援
地域による学校支援
学校支援における調整の枠組み
学校と地域組織の連携における境界
地域活動と学校教育の融合
図書館と学社連携
学校図書館と学校経営
朝の読書
朝の読書の教育的価値
朝の読書の意義
朝の読書の評価
朝の読書の変遷
高校における「朝の読書」の18年間の実践
高校における「朝の読書」の課題
小学校社会科と生涯学習の基礎
小学校教育とキャリア教育
サービス・ラーニング
公民館と学校の協働
学校における地域人材活用
「総合的な学習の時間」と生涯学習
PTA
学校評議員制度
学校教育とボランティア活動
学校開放講座
短歌に詠まれた学校行事
高等学校におけるボランティア活動のあり方
高校のボランティア活動支援体制
学校図書館支援センター
高等教育と生涯学習推進
高等教育機関と生涯学習
大学と生涯学習
大学と生涯学習推進
大学の役割と生涯学習推進
大学の役割と生涯学習
大学改革と生涯学習
国立大学法人における生涯学習支援
社会人のキャリアと大学院教育
大学の「地域の生涯学習機会の拠点」化
大学と地域社会
大学の社会貢献
市町村における大学の役割
高大連携
大学と学社融合
大学の生涯学習センター
大学生涯学習系センター
大学開放
開かれた大学
大学の機能開放・拡充
大学の生涯学習支援
大学開放と評価
大学開放と教員
大学公開講座
大学と社会人
シニア層の社会人入学
通信制大学の特修生制度
大学における生涯学習関係カリキュラムの編成
大学の編入学制度
AO入試と生涯学習
大学と社会教育施設の連携
産学連携と生涯学習
大学と社会通信教育
大学図書館専門職
大学図書館専門職員に関する戦後の論議
大学を核とした学びのコミュニティ
大学教養教育における対話型学習
生涯学習の導入教育としての大学教養教育
大学教育の国際化と生涯学習
大学における生涯学習支援と地域社会
大学の地域貢献としての生涯学習支援
大学と市民ボランティア
インターンシップ
学生と地域の連携モデル
専修学校
各種学校
専修学校改革の動向と課題
コミュニティ・スクール
スクール・コミュニティ
教員研修のための協働関係構築
民間生涯学習関連機関
カルチャーセンターにおける事業計画・立案
生涯学習活動としての英会話学校
生涯学習関連財団
生涯学習関連財団と指定管理者制度
企業内教育・研修
企業と生涯学習
中小企業と生涯学習
学校の社会教育施設の利用に関する調査
朝の読書に関する横断的研究
留学生との学習機会と大学教育の融合
社会教育におけるNPOとの連携・協働
全国朝の読書連絡会の取り組み
大学と社会通信教育の連携 1
大学と社会通信教育の連携 2
大学と社会通信教育の連携 3
学校運営協議会と学校支援地域本部の連携
地域連携教員
地域学校協働本部
新しい市民大学の系譜と類型化
中等教育と社会関係資本の形成
NIEと生涯学習
学校とともにある地域づくりの意義と推進体制
 
生涯学習支援者の種類
生涯学習支援者の力量形成
社会教育主事の役割
社会教育主事資格
社会教育主事の職務
派遣社会教育主事制度
司書
学芸員
公民館主事
青少年教育施設の指導系職員
社会教育委員
高齢者団体
学習グループ・サークル
NPOによる生涯学習支援
NPOと地域活動
社会教育委員の職務
社会教育指導員
社会教育主事講習
社会教育主事講習とeラーニング・システム
社会教育主事の養成と登用
社会教育関係職員研修の成果と課題
生涯学習支援者の「職場」における学習
青少年教育指導者研修とeラーニング
社会教育行政職員の実践力向上
視聴覚教育メディア研修カリキュラム
教育メディア研修カリキュラム
リーダー養成プログラム
社会教育施設
社会教育施設における学習活動
社会教育施設と非常勤職員
生涯学習推進センター
生涯学習センター
全国生涯学習・社会教育センター等協議会
生涯学習推進センターの役割
公民館
公民館と地域社会
公民館の学級講座
図書館
国立国会図書館
大学図書館
学校図書館
知識基盤社会と学校図書館
専門図書館
図書館資料
図書館の経営
図書館の評価
貸出サービス
図書館の情報サービス
図書館の自由に関する宣言
図書館と情報
「これからの図書館像」
地域政策研究と公共図書館
公共図書館における図書館改革の現状
公共図書館における管理委託
図書館における連携協力による地域づくり
公共図書館の新たなニーズの発見とサービスの展開
図書館と生涯学習
図書館と生涯学習2
自治体と学校図書館活動
児童に対する図書館サービス
障がい者に対する図書館サービス
図書館の課題解決支援サービス
図書館ネットワーク
雑誌記事索引
公共図書館における雑誌の位置づけ
都道府県・政令指定都市立図書館における雑誌記事
公立図書館における専門組織
日本図書館協会
日本図書館協会における組織運営
日本図書館協会と公民館・博物館に関する公益法人
日本図書館協会の会員の種類と権利
日本図書館協会と館種別図書館関係団体
全国公共図書館協議会
ビジネス支援図書館推進協議会の歩みと成果
図書館学教育科目
大学司書養成課程における館種別職員・現職者養成
司書資格取得希望学生の意識
博物館
東京国立博物館
国立科学博物館
博物館の経営
博物館における広報活動
博物館と生涯学習
博物館と学社融合
博物館の経営と指定管理者制度
博物館の運営法−九博や新国立美術館等の新しい動きを踏まえて−
公立博物館の政策的位置づけ
公立博物館の行財政と管理運営
ミュージアムタウン構想
公立博物館と地域社会の活性化
学芸員の養成
女性センター
男女共同参画推進センター
青少年教育施設
青少年教育施設と学社融合
青少年教育施設運営の現状と課題
青少年教育施設の事業の新たな展開
少年自然の家
社会教育実践研究センター
独立行政法人国立青少年教育振興機構
国立オリンピック記念青少年総合センターの事業展開
青少年教育施設における水辺活動
国立青少年交流の家
国立青少年自然の家
視聴覚センター・ライブラリー
国立スポーツ科学センター
生涯学習施設ネットワーク化の視点
社会教育関係団体
青年団と日本青年館
青年団体−中央青少年団体協議会・青年団・修養団−
少年団体−子ども会・ボーイスカウト・ガールスカウト−
子ども会活動
生涯学習インストラクター
生涯学習コーディネーター制度
老人クラブ
社会的ネットワークの形成と生涯学習
社会教育主事のキャリア
専門図書館職員にみる専門職の位置づけ
生涯学習支援者のキャリアと能力形成
公立図書館評価に関する実態調査
公立図書館における類縁機関との連携・協力
地域コーディネーター
派遣社会教育主事の役割
公共図書館職員研修に関する研究
社会教育機関としての図書館の再生
社会教育関係団体の活動場所の最適化
 
 
7 学習方法・学習支援技法
個人学習の方法
集合学習の方法
施設利用の学習法
メディア活用の学習法
 
団体運営の方法
団体・グループ活動におけるリーダーシップ
団体・グループ活動におけるメンバーシップ
小集団の学習法
参加体験型学習
ワークショップ
ワークショップ型学習と対人相互作用
参加型学習を取り入れた学習プログラム
参画型教育・学習の方法
高齢者対象のラベルワーク
住民参画型生涯学習の方法
シニア世代と大学生がともに学ぶ大学授業
学校心理臨床における支援システム
生涯スポーツ・レクリエーション体験の効果
アクティブ・ラーニングとしての循環型教育
協働によるアクティブラーニングの有用性
 
生涯学習支援技術の開発
地域診断法
経営診断法
公民館機能の有効性と診断
社会教育調査法
学習プログラム
社会教育計画の立案
少子高齢化と社会教育計画
社会教育事業計画の立案
指導者養成講座の内容と方法
コーディネート技法
生涯学習支援におけるコーディネートの特性
生涯学習支援におけるファシリテート
自己点検・評価の技法
自己点検・評価、第三者評価と社会教育施設
社会教育計画と評価フロー図
男女共同参画施設と評価
事業評価の技法
講座企画の成功要因
公民館経営診断技法−経営診断におけるリンケージ−
 
8 学習成果の評価・認証
学習成果の評価と認証
学習成果の評価・認証の互換・転換
人材認証制度
学習成果の評価と仕事移動
職業資格と生涯学習
 
ポートフォリオと生涯学習
「生涯学習パスポート」と学習成果の認証
大学における生涯学習型ポートフォリオ活用の可能性
生活体験学習の評価
 
社会教育事業の単位化
 
9 学習成果の活用、ボランティア活動とその支援
学習成果の活用
生涯学習の活用
人材登録・活用システム
高齢者の人材活用事業
ボランティア・コーディネーター
学習成果を地域で生かす仕組み
教育資源としての社会人ボランティア
学習成果の活用支援方略
 
ボランティアと生涯学習
学習ボランティア
学習支援ボランティアの活性化
学校支援ボランティアと地域の教育力
小学校における学校支援ボランティア
ボランティアと地域活動
ボランティア活動への参加の規定要因
社会教育行政に関わる住民ボランティアの意識
地域の外国人を支援するボランティア活動
団塊の世代とボランティア活動
音楽による社会貢献活動の可能性と限界
小学校支援ボランティアに関する意識
大学教育ボランティアによる教養教育と世代間交流
参加型ボランティア活動
コミュニティの知、体験知を活用した教養教育
 
社会教育施設とボランティア
社会教育施設ボランティアの自己形成
公立図書館におけるボランティア活動
専門図書館における人材活用
博物館とボランティア
博物館ボランティアと展示解説
ボランティアと博物館登録制度
青少年教育施設とボランティア
全国体験活動ボランティア活動総合推進センター
 
 

 
社会教育の歴史−明治期
社会教育の歴史−大正、昭和前期
江戸時代の社会教育
江戸時代の学習形態
明治期における民間の学習活動
大正期における民間の学習活動
昭和期における民間の学習活動
戦前期農村社会における学校、家庭、地域の連携
 
書籍館
青年集団
実業補習学校
報徳会
幻灯と幻灯師
昭和期のメディアと社会教育
戦前の成人教育講座と社会教育主事
公民館の歴史
派遣社会教育主事制度の歴史
セントルイス万博における展示
セントルイス万博博覧会とボランティア
青年学級の歴史
図書館の歴史
司書資格科目の変遷
公共図書館の総合目録事業前史
日本図書館協会に関する議論の歴史
日本図書館協会における館種間関係に関する議論−1976年以降−
昭和47(1972)年の日本図書館協会の図書館学教養科目案
戦後の博物館施策と博物館の実態
和魂洋才のすすめ−写真の始祖・上野彦馬−
近江兄弟社の基督教通信学会
戦後日本の図書館における海外専門職論の導入
華族が組織した成人学習の機会
戦後日本の青少年指導者の出発点
 
佐藤一斎の生涯学習論
今澤慈海の図書館論
修養論
本居宣長と遠隔教育
沢柳政太郎と社会教育
1930年代長野県下伊那地域の農繁託児所の運営
 
 

 
国際機関等と生涯学習関連情報
ユネスコ公共図書館宣言
ESDのためのユネスコスクール
諸外国におけるNPM
OECD「すべての人に生涯学習の実現を」
先進諸国にみる少子高齢化と生涯学習振興
中国の生涯学習支援
中国の成人高等教育
中国の高等教育独学試験制度
中国ネット大学
中国における高齢者の学習
韓国における高齢化に対応した生涯学習支援
韓国の博物館教育
インドの生涯学習支援
インドにおける女性の生涯学習
オーストラリアの生涯学習支援
オーストラリアにおけるメンタリング運動
ニュージーランドのウォーターワイズ
ニュージーランドのメンタリング運動
韓国における高齢者のための生涯学習の現状と課題
 
アメリカの生涯学習支援
アメリカの大学と単位認定制度
アメリカの職業資格制度
アメリカの高大接続
アメリカの教育専門職大学院
アメリカの教職大学院におけるインターンシップ
継続教育単位(CEU)
アメリカの技術予備教育(進路指導)
アメリカの継続高等教育
アメリカのサービス・ラーニング
アメリカの高齢者教育
アメリカの公共図書館
アメリカのチャータースクール
メンタリング運動
アメリカのメンタリング運動と学校
カナダの生涯学習支援
アメリカ高等教育におけるサービス・ラーニング
米国連邦政策と青少年向けメンタリング・プログラム
 
EUの生涯学習支援
EUのグルントヴィ計画
欧州連合・グルントヴィ計画・多文化主義
ヨーロッパにおける政策用語としての「生涯教育」と「生涯学習」
イギリスの生涯学習支援
イギリスにおける能力認証制度
イギリスの職業資格制度
イギリスの「資格・単位枠組み」
イギリスのラーンダイレクト
イギリスの高等教育入学準備教育
イギリスの自立支援政策と成人向け大学進学準備課程
イギリスの成人対象の補償学習機会
イギリスのユース・ワーク
イギリスのコネクションズ
フランスの生涯学習支援
フランスの職業資格制度
フランスの文化政策
フランスの芸術専門職再教育
フランスの学校外音楽指導員
パリ市における音楽領域の生涯学習支援
スペイン・バルセロナ市の市民大学
北欧の生涯学習支援
スウェーデンの生涯学習支援
スウェーデンの生涯学習振興
スウェーデンの学習センターの実践
デンマークの生涯学習支援
デンマークにおける成人教育者の質の保障
デンマークにおける成人教育者対象の養成・研修
フォルケホイスコーレ
ロシアの生涯学習支援
東欧の生涯学習支援
スコットランドの成人対象高等教育進学準備過程
 
 

 
協働によるまちづくりの実践
まちづくりと福祉施設の共同学習事例
メディアを活用した放課後子どもプランの実践
北海道の生涯学習推進
北海道の生涯学習推進体制
北海道の生涯学習支援の情報化
北海道の生涯学習支援
北海道におけるリカレント教育
北海道家庭教育サポート企業等制度
深川市における学社融合−小中合同運動会
遠軽町ちゃちゃワールドにおける学社融合
北海道長沼町の生涯学習推進計画
浦河町の生涯学習推進
北海道石狩郡当別町の地域づくり
大学における社会人対象公開授業の実践
青森県の生涯学習推進
青森県の人権教育・学習の推進
青森県のキャリア教育の現状
青森県の人づくり戦略とキャリア教育
秋田県大潟村の学社融合
秋田県大潟村における学社融合と教材開発
秋田県立図書館の公民館図書館支援
秋田県大潟村の博物館ボランティア
秋田県大潟村の市民活動と生涯学習
山形県の生涯学習推進
山形県の「遊学館&文翔館」
栃木県の生涯学習推進
栃木県の学社連携・融合の系譜
栃木県のふれあい学習の推進
栃木県の家庭教育支援事業
栃木県の実践事例
佐野市の市民参画による生涯学習推進
小山市立図書館の農業支援サービス事業
牛久市の学校図書館ネットワーク事業
宮城県にみる震災復興期の図書館
北海道市町村立図書館と道立図書館の支援・連携
栃木県における地域連携教員制度の成果
 
群馬県立図書館のボランティア活動の推進
群馬県立妙義少年自然の家の「通学合宿」
さわやかちば県民プラザのボランティア活動の推進
県民プラザの高校生のためのボランティア体験講座
さわやかちば県民プラザの東葛飾文化祭in県民プラザ
千葉県生涯学習情報提供システム『ちばりすネット』
四街道市みんなで地域づくりセンターにおける協働
浦安市立図書館
東京都の生涯学習振興
あだち学習支援ボランティア楽学の会
日野市立図書館
すぎなみ大人塾昼間コースだがしや楽校
八潮市のまちづくり出前講座
「やしお元気ネット」
やしお市民大学
埼玉県子ども大学
埼玉県の子育てアドバイザー制度
埼玉県の実践事例2
埼玉県川島町の社会教育委員活動
調布市立図書館における公共図書館管理委託
にいがた連携公開講座
新潟県における学校支援地域本部事業
新潟市立図書館における取組
魚沼地域7市町村の生涯学習・社会教育担当者連絡協議会
長野県塩尻市立図書館における知恵の交流を通じた人づくり
静岡県の実践事例:掛川市の生涯学習まちづくりと清見潟大学塾
静岡市立峰山小学校における郷土学習
桜花学園大学の国際サロン
上田女子短期大学「図書館職員学び直し講座」
岐阜県の生涯学習推進
岐阜県の生涯学習支援の情報化
岐阜県恵那市の市民自治と生涯学習
(特)いわむら一斎塾の地域づくり
嚶鳴フォーラムからみる自治体と生涯学習関連フォーラム
伊賀市比自岐地区における住民自治としての公民館活動
三重大学における初年次キャリア教育と熟議
三重大学における「いま、変える、大学の学び」の実践
淡海生涯カレッジ
淡海生涯カレッジにおける知の循環
滋賀大学「環境学習支援士」
滋賀大学「環境学習支援士」資格の評価
滋賀県の生涯学習推進
白山市の生活リズム向上プロジェクト
近江八幡市の地域家庭教育支援
近江八幡市生涯学習社会づくり構想
近江八幡市のふるさと学習
近江八幡市の学校支援地域本部事業
京都市の高齢者育児支援活動
大学コンソーシアム京都
答志島の寝屋子制度
答志島の藻場再生活動と地域の教育力
大阪市の生涯学習支援
泉北ニュータウン学会(地域学会)
東近江市における博物館とまちづくり
京都府立図書館の取り組み
 
ひょうごインターキャンパス
ふるさとひょうご創生塾
ひょうご冒険教育(HAP)
生駒市の生涯学習団体の実践
和歌山県地域共育コーディネーターの現状−学校と地域の協働−
和歌山県における総合型地域スポーツクラブ
鳥取県立図書館
島根県における新たなチャレンジ事業
島根県の公民館活動
島根県親学プログラム
広島県の生涯学習推進
広島県における家庭教育支援
広島県の家庭教育支援のための学習プログラム
広島県の放課後子ども教室支援事業「ワクワク学び隊」
広島県における生涯学習・社会教育関係職員育成ツールの開発
広島県におけるファシリテーター支援ツールの開発と育成
広島県における市町の地域課題に対応した研修の方法と課題
広島県立生涯学習センターの取り組みと課題
広島県立生涯学習センターの「地域課題対応研究支援」
連携・協働プラットフォームを構想する広島県立生涯学習センターの研修事業
広島の生涯学習NPO:ラーニングネットひろしま
広島市青少年メンター制度とメンタリング運動
広島大学「ひと・まち元気プロジェクト」
広島大学高齢者入学制度「フェニックス入学制度」
広島市ひと・まちネットワーク
東広島市における生涯学習キャンパスの推進
広島市立大学における市民とともにつくる英語eラーニング講座
地域との共生を目指す山口県立大学
福岡県の生涯学習推進
福岡県の高齢者学習支援
福岡県の実践事例
ふくおか子育てパーク
子育てネットワーク IN ふくおか
飯塚市穂波地区の生涯学習支援
「社会教育と社会福祉」融合の「北九州市民センター」の実践
佐賀県における学社連携・融合の実践
佐賀県立図書館の取組み
熊本県における学社連携・融合の実践
生涯学習の視点に立った学校経営(熊本県宇城市立小川小学校の取り組み)
熊本県宇城市における「学びあい支え合い推進事業」
熊本県宇城市における「農山漁村体験活動推進事業」
中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会
被災地域における生涯学習推進
東日本大震災の被災者支援と大学の役割
陸前高田市の博物館と東日本大震災
東日本大震災と宮城県の図書館
東日本大震災と学校図書館−石巻からの報告ー
東日本大震災が図書館に及ぼした影響−福島県の状況から−
東日本大震災と茨城県天心記念五浦美術館
東日本大震災と公共図書館−相模原市立図書館からの報告−
広島未来協創プロジェクトのCOC事業
 
 

 
市町村の枠をこえた広域的な生涯学習活動
社会教育事業を支える市民スタッフの養成
地域の底力再生事業としての防犯活動への取り組み
生涯学習の視点で学社融合活動を展開
町田市生涯学習インストラクターの会
町田市生涯学習インストラクターの学校支援
愛知県における生涯学習インストラクターの活動と組織
徳島県生涯学習インストラクターの活動
社会人の学びの場としての「ホイスコーレ札幌」
 
私の読書術
 
北広島少年少女合唱団の実践
音楽療法活動
体験型 ふるさとの川環境観察学習−正法寺川を考える会の活動−
「女性のための学びのひろば」の実践
 
 
 
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