生涯学習研究e事典
構築にあたって企画・構築・編集委員会凡例中項目一覧執筆者一覧使用許諾条件原稿執筆から提出まで日本生涯教育学会
企画・構築・編集委員会

本e事典は、生涯学習関連の事項を中項目で取り上げ、それぞれ1〜3の小項目から構成されている。
 
日本生涯教育学会の年報、論集、学会発表等での会員の研究成果、および新たな動向に関わる事項を中項目とした。
 
いつの時点での研究成果であるかは、登録年月日で確かめられるようにした。
 
それぞれの中項目は、中項目見出し(表音見出し)、英文見出し、キーワード、執筆者名(表音名)、小項目見出し、事項、参考文献・URL、登録年月日から構成されている。ただし、英文見出し、キーワード、参考文献・URLは必ずしも記されているわけではない。
 
検索の仕方について
  ・中項目一覧
    「中項目一覧」のバナーをクリックすると、大領域に分類された中項目一覧が表示され、クリックすると本文が表示される。
  ・執筆者検索
    「執筆者一覧」のバナーをクリックすると、執筆者名の頭文字をア行〜ワ行で選択できる。執筆者の中項目が表示され、それをクリックすると本文が表示される。
  ・検索(フリーワード)
 
その1:
検索窓に検索したい用語を入力し、検索ボタンをクリックして検索できる。その場合、用語と用語の間にスペースを入れることによりand検索も可能。
 
その2:
検索(フリーワード)では、「執筆者」、「中項目」、「小項目」、「本文」、あるいはその組み合わせで検索ができる。
  ・中項目索引
    中項目名の頭文字をア行〜ワ行から選ぶと、その行の中項目索引が表示され、その中から選択できる。
  ・キーワード索引
    キーワードの頭文字をア行〜ワ行から選ぶと、その行のキーワード検索が表示され、その中から任意のキーワードをクリックすると、その語が中項目名に含まれているか、キーワードとしてあげられている中項目、小項目が一覧表示される。小項目をクリックすると本文が表示される。
なお、本文の中項目名の下にあげられているキーワードをクリックしても同様の検索ができる。
  ・執筆者索引
    執筆者の頭文字をア行〜ワ行から選ぶと、氏名、かな、中項目名からなる執筆者一覧が表示され、中項目名をクリックすると本文が表示される。
  ・ハイパーテキスト
    本文を参照中に、中項目欄にあげられているキーワードをクリックすると中項目名にそのキーワードを含む中項目と小項目を一覧表示する。小項目をクリックすると本文が表示される。
 
ブラウザ対応については、Internet Explorer、Netscape, Firefoxに対応するようにした。
 
 
Copyright(c)2005,日本生涯教育学会.Allrights reserved.