生涯学習研究e事典
 
登録/更新年月日:2006(平成18)年7月20日
 
 

社会教育実践研究センター (しゃかいきょういくじっせんけんきゅうせんたー)

キーワード : 社会教育実践研究センター、調査研究
平田博教(ひらたひろのり)
2.調査研究等の概要
 
 
 
 
  1)社会教育活動の実態に関する基本調査
 施策や研究の基礎的資料とするため、社会教育活動の実態や諸課題などを調査・分析している。
2)社会教育事業の開発・展開に関する調査研究
 地域での充実した社会教育事業の展開を支援するため、事業プログラムや遠隔社会教育研修の手法の開発などを行っている。また、社会教育に関する課題をテーマに研究セミナー・研究交流会を開催し、新たな研究課題の抽出や研究方法の改善を図っている。
3)社会教育指導者の育成・資質向上のための調査研究
 地域における社会教育指導者研修の効果を高めるための研究開発や研修資料の作成を行っている。
4)奉仕活動・体験活動の推進・定着のための研究開発
 センター内に設置している「全国体験活動ボランティア活動総合推進センター」では、奉仕活動・体験活動に関する情報収集・提供の機能の充実を図り、その成果を各地の支援センターに普及していくことで奉仕活動・体験活動に関する事業の推進と全国的な定着を支援している。
5)社会教育指導者の資質向上のための事業
 文部科学省との共催で図書館司書専門講座、公民館職員専門講座など社会教育指導者の資質向上のための講座や、同省からの委嘱により社会教育主事となりうる資格の付与を目的とした社会教育主事講習などを開催している。
6)情報提供
 調査研究の成果を報告書として作成・配布するとともに、ホームページ上で公開し、広く研究成果の普及を図っている。
 また、調査研究の成果や進捗状況などの情報を、メールマガジン「社研通信」にて配信するとともに、全国の特色ある実践事例などを紹介する社会教育情報番組「社研の窓」をエル・ネットにより全国に放映している。
 
 
 
  参考文献
 
 
 
 
 



『生涯学習研究e事典』の使用にあたっては、必ず使用許諾条件をご参照ください。
<トップページへ戻る
 
       
Copyright(c)2005,日本生涯教育学会.Allrights reserved.