生涯学習研究e事典
 
登録/更新年月日:平成18年9月23日
 
 

ふくおか子育てパーク (ふくおかこそだてぱーく)

fukuoka parenting park
キーワード : 子育てWEB講座子育てグループ情報子育てメール相談子育てコラム
菊川律子(きくかわりつこ)
1.事業の背景及び概要
  
 
 
 
  1)事業の背景及び取組の経緯
 福岡県においても、「子育て等に関する県民意識調査(2003年)」によると、8割近くの親が子育てに関する悩みや不安を持っており、また、悩みを持っていても4割の親がどこにも相談していないことが報告されている。福岡県立社会教育総合センターでは昭和59(1984)年開所以来家庭教育電話相談「親おや電話」を実施し、年間1400件程度の親等からの相談に応じてきたが、電話相談に加え、平成17(2005)年度文部科学省の「ITを活用した次世代型家庭教育支援手法開発事業」に取り組むこととした。 若い世代の親たちには携帯電話やパソコン等により、いつでも、どこでも、気軽に子育てに関する学習や相談をしたり、身近な子育て情報を入手したり等が求められており、また、当センターが蓄積してきた家庭教育に関する情報や「親おや電話」との連携も効果的ではないかと判断したからである。平成17(2005)年10月にスタートし、平成18(2006)年8月に一部コンテンツを入れ替えて運営し、現在ページアクセスは月に5万件に達している。
2)「ふくおか子育てパーク」のサイト紹介(http://www.kosodate.pref.fukuoka.jp/)
ア.子育てWEB講座
乳幼児期、学童期、思春期編の3編からなり、大学関係、教育実践家などそれぞれの専門家が半年交替で知識やアドバイスを提供。質問や感想の書き込みも可能。
イ.子育てコラム
現役の子育てパパ、ママによるコラム。一月交代のリレー形式で、日常の子育ての出来事、思いを掲載。親の生の声が聞ける人気コーナーで、親たちの書き込みが多い。
ウ.子育てグループ情報
県内の子育てサークル、サロン等の情報を地域ごとに掲載。アクセス数が多く、子育て中の仲間づくりやネットワークづくりに役立っている。
エ.子育て講座・イベント情報
県内の子育て講座やイベントの開催日時、活動内容等を地域ごとに紹介。
オ.食のオススメ掲示板
簡単、栄養満点、子どもが喜んで食べる料理レシピを募集、優秀作品を表彰。
カ.子育て川柳
子育てにまつわるエピソード、体験談を川柳形式で募集、優秀作品を表彰。
キ.子育て情報お届けたいっ
県内各地のメンバーが地域密着の子育て情報や絵本等のテーマ別の情報を提供
ク.子育て相談コーナー
 子育てQ&Aコーナーや先輩ママによるメール相談を8月から開始。電話相談「親おや電話」とも連携している。
 
 
 
  参考文献
 
 
 
 
  



『生涯学習研究e事典』の使用にあたっては、必ず使用許諾条件をご参照ください。
<トップページへ戻る
 
       
Copyright(c)2005,日本生涯教育学会.Allrights reserved.